RECRUIT採用情報

先輩社員の1日

先輩社員のとある1日の流れをご紹介。
出社から退社まで、どのようなスケジュールで、どのような内容の仕事をしているのかを教えてもらいました。

篠田尚徳(2007年入社)

家から職場まで約1時間。
品川駅から徒歩10分〜15分ほどで職場に到着します。

宮田紗希(2014年入社)

家から職場まで約2時間。
麹町駅から徒歩5分ほどで職場に到着します。

井上陽史(2000年入社)

家から職場までは1時間30分ほど。
品川駅から徒歩10分〜15分ほどありますが、毎日の良い運動になっています。

9:00〜 始業/一日のTODOチェック

原則9:00からですが、フレックスタイム制を導入しているので、それぞれの出勤時間にばらつきがあります。
出勤したらまず、本日の作業確認、前日終業後のメールチェック、急ぎのメールやスケジュールの変更等が無いかをチェクし、それから自分の作業に取組みます。

篠田

自分の作業確認の他にも、サポート調整なども実施しています。

宮田

その日1日の自分の作業内容を確認してから、作業に取組むようにしています。

井上

まず、各メンバの状況を確認して、困っている点があれば一緒に解決します。その後、自分のToDoを整理してから作業にとりかかります。

10:00〜11:00 午前中の業務

本番端末作業本番端末で、データ登録作業。実際に稼働しているシステムにデータを登録します。

篠田

登録ミスがあるとお客様業務に支障が出てしまうため、メンバーと2人で複眼チェックしながらの慎重な作業です。

システム変更作業本案件で実装される機能で使用するデータの参照先に不備があったため、参照先の変更作業を行いました。変更箇所に認識齟齬が無いように作業手順のキャプチャを取得します。

宮田

作業対象が多いため数日かけて行う予定ですが、期限が近いので先輩と今日の作業量のノルマを確認しました。

設計者レビュー案件メンバが作成した設計書を確認します。仕様通りに作成されているかということはもちろんですが、誰が見ても分かるような記載になっているかという点も確認します。

井上

分かりづらい記載があればこう記載したらよいのではないかというのを伝え、作成者と一緒に話をしながら進めていきます。

12:00 昼食

職場の周辺にはコンビニや、飲食店が沢山あります。社内には食堂や売店があります。もちろんお弁当を持ってきて食べる人も。

篠田

メンバーと食堂で昼食を食べる事が多いです。

宮田

コンビニで昼食を購入しました。近隣のカフェやお店へ食べに行く社員も多いです。

井上

社内の売店でお弁当を買って、現場メンバーと雑談しながら食べることがほとんどです。

13:00〜14:00  午後の業務・1

定例資料作成/進捗定例担当しているプロジェクトの先週~本日までの実績と今後の予定の資料作成。先週~本日までの予定・実績を確認し、問題の共有を図っています。

篠田

各人で問題の解決が難しい場合などは、サポート調整なども実施しています。

内部ミーティング先週~本日までの作業予定とその実績を確認し、問題の共有を図ります。

宮田

各チーム単体で問題の解決が難しい場合などは、サポート調整なども実施します。

テスト計画作成ユーザ様の要件を漏れなく確認するためどのようにテストを行い、どう確認していけば良いかを考えながら作成します。

井上

必要に応じてお客様と会話しながら進めて行くようにしています。

15:00〜16:00 午後の業務・2

問い合わせ調査作業お客様からの問い合わせに対する調査や、お客様からシステムに関する問合せが随時発生しますので、設計書、プログラム、データとあらゆる対象物から調査します。

篠田

資料にまとめて書面で報告したりメール/電話/対面でご報告します。調査の内容によりますが、時間の掛かる調査であれば どれくらい掛かるかお伝えして作業に着手します。

システム変更作業午前中行ったシステム変更作業の続きを行いました。

宮田

お客様が実際に利用する箇所なので誤った変更を行わないように一手順ごとに再度確認しながら作業を行います。

進捗定例週に一度お客様を含めての進捗定例を行います。先週までの状況を報告し、問題点があればその場で報告して改善します。

井上

お客様も理解があり、とても協力的な方達ばかりなので安心して案件を進めることができます。

17:00〜18:00  午後の業務・3

テスト結果レビュープロジェクトメンバー実施・作成のテスト結果をレビューします。

篠田

テスト再実施が必要な場合、レビュー結果に記載するだけで無く、認識齟齬が無いように対面で確認・説明も行っております。

システム変更作業引き続き、システム変更作業を行いました。

宮田

この日は、1日、がっつり作業でした。

打ち合わせ当社の営業担当とお客様を含めて定期的に打ち合わせを行います。

井上

情報は現場だけでなく会社全体で共有することで問題の解決や別案件の獲得につながります。

18:00 定時

明日の予定を確認して退社します。月曜日と水曜日については、ノー残業デーのため基本的に残業はありません。
品質を保証するテスト期間などは残業もありますが、常にお客様と状況を共有してますので深夜までという事は少ないです。

篠田

状況の共有が早めの対策に繋がっています。なので、月曜日と水曜日以外でも、残業はほとんどなく定時に退社しています。

インタビューはこちら

宮田

作業量のノルマが決まっているので、急な修正対応が入ったりして少し作業が押した場合は、1時間ほど残業をしてノルマ分の作業を終了させてから帰ります。

インタビューはこちら

井上

案件の初め(キックオフ)や終わり(カットオーバー)にはいつも飲み会があります。また、個人的に後輩やお客さんを誘って飲みにいくことが多いです。

インタビューはこちら